読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くたびれた会議

 

いつも思うことだか、私の会社はやたらと会議が多い。

今日もAM2回、PM3回の会議があり5回の会議で一日が終わってしまった。

振り返ってみると物事を決める会議ではなく報告会みたいなものである。

特に最悪な会議は、上司が一人でしゃべくりまわる会議.....と言うより独り舞台。

周りの参加者の顔を見るとまた始まったかって感じである。

しかし、周りの人間は出来ていて、さも当然のごとく頷いている。

真剣に聞いているのか疑問である。

当の私はというと、お昼弁当持ってきていないので買いにいかねければと頭を使っていた。

某百貨店で物産展をやっていて弁当が美味しそうであったので食べたいと思っていたが会議が長引き数量限定の弁当が無くなったらどうしょうかと思案していた。

 f:id:hiro8988:20170228211946j:plain      f:id:hiro8988:20170228212018j:plain

そこで、トイレに行くふりをして会議室から退出し、事務所に戻り部下の女子社員に御馳走するから買ってきてってお願いした。 

これで安心と思い会議に戻ると全く進展が分からないまま『その通りですね。この案で3月は行きましょう。』って賛成してるいい加減な自分がいた。

 

うちの会社は、会議を熟すことで仕事をやった感がある。

内容は会議までして決める案件でもない。

やたらとダラダラ進行する。

よって社員たちはいらない残業を強いられているようだ。

 

国立大学を出ている上司はやたらと難しい言葉を使うからその都度スマホで意味を調べている。その間に話が進み結局何が何だかわからないうちに終わってしまう。

それでも会社は潰れずに今もあるのでなんでやろ~~~~

会議必要ないかもや・・・・・

広告を非表示にする