無理なスキルアップ

昨今インバウンドと言うキーワードが飛び交っているが、私も乗り遅れないようにインバウンド対応を目指し英会話の勉強を初め今日でちょうど1年になる。

どんな勉強で行おうかと思案しているときに石川遼選手が行い簡単に英会話ができるという噂の英会話教材が目に入った。

ネットで調べると毎月費用が掛かるが効果は抜群であると口コミに書いてあった。

しかし、セコイ私は、同じようなものでもっと安価なものがないかと探していると何といっぱい出てきたではないか。

それも、期間限定で10000円引きとか、今だけ教材が充実していますとかがあった。

仕事では、そこまで調べないが、自分の財布から出るとなると必死で調べるのが私のいいところ?であるかも~~

いっぱい出てきた中で安くて口コミがいい教材を選択し購入した。

やる気満々で教材が届く日を待ちわびてワクワクしていた。周りから見ると爺さんになりつつあるのに、まるで子供みたいである。

 

いざ教材が届きIPODに録音し翌日の通勤から始めた。

その教材のうたい文句は、聞き流していても勝手に英語が頭に入り口から出るという代物だが~~~~~~

まあ、最初の1月はなれていないから、わからなくても仕方ないかなって思い、3月目そろそろ口から出るのではと期待したが、使う機会がなければ判断できない。

やり始めて半年がたち映画が字幕なしでもわかるはずと思いDVDをかけてみた。

すると、なんと 全然わからない!

うっそ~~~~

なんでやねん~~~~~

そうや きっと 年取ってるから若い人と比べ習得が遅いんだわ・・・ きっと~~

ほんで気を取り直しさらに聞き流した。

それから半年たったが、やっぱり~~~あかん!

なんでなんやろ!

聞き流してもわかると説明してあったのに!

よく考えると、私は日本語の会話も聞き流すと何を言っているか、わからなくなる。

よって、私には聞き流して取得するという教材は無理ということが今日分かった。

1年間頑張って悟ったことは、頑張ってもできないことはできない!

いい教訓であった。

明日からは、それを仕事に活かそうと思う。

やっぱり駄目な私であった。

もともとスキルがないのでアップなんかできない事に気が付いた今日この頃であった。